マイジム体験談!半年通ったマイジム(My Gym)梅田校を退会!

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
習い事
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2019年11月にオープンしたリンクス梅田。

その中にある、子ども向けフィットネス教育プログラムであるマイジム(My Gym)

オープン当初から通っていましたが、この度、退会することとなりましたので、体験談と理由をまとめておきたいと思います。

最初に言っておくと、マイジムが悪いから退会したのではありません

これから入会を考えている人に少しでも参考になればと思います。

 

マイジム梅田校を退会!良かった点、悪かった点は?

3つの良かった点

・子どもが生き生きと遊べた
・室内で安全・安心であった
・ジャングルタイムで自由に遊べた

通っていての一番の感想としては、子どもがとても楽しそうだったことです。

しっかりと話せるようになってきたごまも、Gym行く、と言うくらい楽しいようです。

 

室内ですので、暑さも寒さも関係ないですし、プレーヤーが見てくれているので安全・安心です。

 

ジャングルタイムも、多少気を配る必要がありましたが、自由に遊べてとてもよかったです。

 

 3つの悪かった点

・レッスンがプレーヤーの質に左右されてしまった
・英語が浴びるようにあるわけではなかった
・新型コロナウイルス感染症の影響

 

ただ、いいことばかりでもありません。

 

レッスンが、プレーヤーの質に左右されることが多かったです。

ある程度はしかたありませんが、プレーヤーいよって子どもの喜び方が全く違いました

保護者から人気のあるプレーヤーももちろんいて、交換等をお願いしているのも見かけました。

曜日等で決まっていれば、希望のプレーヤーのいる曜日を選べばいいのですが、そういうわけでもなかったので少しモヤモヤする感じです。

 

まだ小さいからかもしれませんが、オールイングリッシュといっても大した英語はありません

そもそもフィットネスが中心となるので、話す機会が少ないですよね。

かといって、サークルタイムのような英語のレッスン!みたいな時間は子どもにとって楽しくなさそうでした。

これは難しい問題かと思います。

 

最後は、マイジムが全く悪いわけではないのですが、新型コロナウイルスのせいでレッスンが休止になったり、ジャングルタイムが休止になってしまいました。

最大限の対応をしてはくれたのですが、どうしても今までどおりというわけにはいかなくなってしまいました。

特にジャングルタイムがなくなってしまった(or 縮小されてしまった)のはとても影響が大きかったかと思います。

 

マイジムは良くも悪くもジャングルタイムが肝!?退会した理由!

退会した理由は、ジャングルタイムがなくなってしまったことにつきます。

入会のときの記事に書きましたが、ジャングルタイムがないと1回のレッスンで5000円以上してしまう高額な習い事となります。

もちろん楽しいレッスンではあるのですが、良さが消えてしまった感じは否めません。

 

退会は、前月までに言わないといけませんので、退会を決めてからも1カ月間は通いました。

そのレッスンも非常に楽しいもので、ごまも大喜びだったので、心苦しかったです。

 

他の習い事との比較が必要

子どもが大きくなるにつれ、参加可能な習い事の種類が増えてきます。

マイジムも選択肢のひとつとしては、とても魅力的な習い事です。

しかし、他に運動系や学習系の習い事を考えていく上で、マイジムにしかできないことがあるかどうかですね。

 

マイジム梅田校の良さとしては、立地もあると思います。

ごまの場合だと、フィットネスとしてはとても楽しいですが、他にもっと価格的に安くて通えるものがあったので、退会する運びとなりました。

英語の学習面に関しては、なくなってしまってさみしい面が強いのですが、今後また何か他の習い事が見つかればと思います。

幼稚園がはじまったりすると、また違ってくると思うので、この時期がちょうど考えるときだったのかもしれません。