神戸アンパンマンミュージアムで誕生日!平日の混雑状況や駐車場情報!

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
育児・教育課
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは、がめです。

ごま2歳の誕生日のお祝いに神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

土日だと大変な混雑が予想されたので、平日に行ってきました。

平日でも、思った以上に混んでいましたが、なんとかやりたかった行事はすべてできました。

2歳の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!

がめ
がめ

ひと言でいうと行って正解でした

 誕生日に特別にできること

ごま
ごま

誕生日月に行くといろいろな特典があるよ

2階で誕生日メダルがもらえる

アンパンマンミュージアムは、2階の有料ゾーンと1階の無料ゾーンに分かれています。

1人1,800円(1歳以上)という高額な入場料がかかりますが、入る価値はあります。

2階の有料ゾーンで、誕生日月の子どもは、メダルがもらえます

このメダルがあることで、誕生日特典が受けられ、店員さんにもおめでとうと言われます。

メダルは、一緒にもらえる首から下げる記念品に取り付けることができます。

子どもは嫌がって、つけてくれませんでしたが。ほかの子もそんな感じっぽく、親が持っているのが多く見受けれらました。

手作りお面に年齢の入った王冠をつけてくれる

アンパンマンのお面をつくるコーナーで、王冠をつけてくれます。

数字によって、年齢がわかるので、誕生日の記念になりますね。

1階の各ショップで誕生日の記念品がもらえる

1階の様々なショップで、特典がもらえます。

購入しないといけないので、全部もらうのは難しいですが、そこまで高額でないのでいくつかはもらえそうです。

おせんべい売っているショップが、シールとかではなく、マグネットなので形が残っていいなと思いました。

思っただけで、買っていません。

 実際にしたこと・してよかったこと

1階にある、不二家とのコラボレストランで誕生日のお祝いをしました

こちらは誕生日月でなくても、セットを頼むことでお祝いしてくれるので、少し早め遅めのお祝いも可能です。

イミテーションのケーキですが、大きなケーキでお祝いしてくれます。


名前入りの風船とデザートも出してくれます。

お値段としては、普通のファミレスより少し高いですが、アンパンマンとのコラボということでしかたないでしょうか。

でも、他の不二家レストランの誕生日祝いの方が、きっちりお祝いしてくれる気もしました。

アンパンマンがいないので、意味合いが変わってきてしまいますが、そちらも考えてもいいかもしれません。

2階のアンパンマンカフェで、誕生日限定パンケーキを食べました

食べることばかりですが、2階のカフェでも誕生日のパンケーキを食べました。

こちらもお安くはないですが、アンパンマンの形ですし、名前もちゃんと書いてくださいます。


カフェ自体も絵本カフェで、アンパンマンの絵本がたくさんあってよかったです。

ミュージアムで遊んでいると、大人の方が疲れてくるので、休息にももってこいかなと思います。

ジャムおじさんのパン工場でパンを購入しました

誕生日まったく関係ないですが、パンを購入しました。

今、パン工場のおもちゃにドはまりしているので、本物に出会えて興奮しておりました。

当日は、ジャムおじさんがパンの講習会をやっていて、もう少し大きくなったらぜひ参加したいなと思いました。

 事前に予約した方がいいこと

ぴよん
ぴよん

混雑を避けるために必須事項です

アンパンマンミュージアムの入場に、クーポンや予約は全くありません。

予約できるところは、不二家のレストランくらいです。

当日でも、平日だったら入れそうでしたが、それでもお昼時は並んでいました。

EPARKというシステムで簡単に予約できるので、時間が決まっている場合は、予約するのが絶対にいいです。

 

神戸アンパンマンミュージアムの平日の混雑状況は?駐車場は?

 平日の混雑状況まとめ

朝10時からオープンですが、15分前の9時45分に到着。

この時点で7組目でした。

55分からアンパンマンが出てきてあいさつがあるので、ここから人が一気に来ました。

55分の段階で、後ろに10組以上は並んでいました。

午前中は、まだ空いており、どのスポットも子どもが不自由なく遊べる程度でした。

午後から人が増えてきて、走り回ることができないくらいの人混みになりました。

一番のお目当てである、誕生日コンサートやクリスマスコンサートですが、ぎりぎりの時間に行くと立ち見でした。

10分前くらいに行って、ぎりぎり座れるかどうか。

最前列に座りたい場合、30分以上は早く行かないといけませんでした。

1階は、そこまで混んでおらず、お昼時のレストランとお昼のショーが満員だった程度でした。

カットも常に予約なしでも入れるようでした。

 平日の駐車場情報まとめ

アンパンマンミュージアムの専用駐車場はありません

ただ、umieの駐車場とモザイクの駐車場が近く、2時間無料ですので、一番いいでしょうか。

モザイクの駐車場は朝一の場合、問題なく止められました

お昼に見たときには、5台以上並んでいたので、モザイクに止めたい場合は、午前中に来た方がよさそうです。

しかし、umieの駐車場はまだまだ空きがあったので、車の置き場所に困ってどうしようもない、という状況にはならなさそうでした。

 

がめ
がめ

思ったより混んでいましたが、平日なのでだいぶマシでした

 

ぴよん
ぴよん

誕生日じゃなくても行きたいわ

 

ごま
ごま

また来るよ