【2019】中之島なつまつりは子どもも楽しめる?駐輪場はある?感想等

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
国内お出かけ(近場)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
ごま
ごま

なつまつり!

 

がめ
がめ

子どもが参加できる小さな祭りも参加したいね

 

ぴよん
ぴよん

近所の小さな祭りもいいけれど、もう少し大きいのがいいな

 

がめ
がめ

ちょうどよさそうな規模の祭りがあるよ

こんばんは、がめです。

2019年8月26日(月)に開催された「中之島なつまつり」に行きました。

毎年5月には「中之島まつり」も開催されているようですが、今回は夏祭りとなります。

天神祭りのように大きくなく、近所の神社のおまつりより少し大きいくらいのちょうどいい規模でした。

2019年中之島まつりでホテルオリジナルのメニューを食べる!

 開催概要

■タイトル
中之島なつまつり 2019

■日時
2019年8月26日(月) 17:00~21:00(予定)

■会場
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)1Fプラザ 及び 中之島バンクス

■主な内容
河内家菊水丸をゲストに迎えての盆踊り大会
市民ボランティアによる音楽等のパフォーマンス
リーガロイヤルホテルをはじめ、中之島周辺の人気飲食店等が出店するグルメ屋台 …etc

 参加店は全部で28か所!中之島なつまつり限定メニューも!

 

注目は、1番のリーガロイヤルホテルです。

中之島なつまつり限定の、ホテル特製メニューがあるのが売りです。

屋台としては、少し高級になりますが、ぜひとも食べてみたいものばかりでした。

一番行列があったのも、リーガロイヤルホテルの屋台でした。

以下、28か所の詳細です。

 

1)リーガロイヤルホテル:ホテル特製和牛のコロッケ、ホテル特製チーズドッグ、カスタードプリン、ゼリー、樽生ビール、ハイボール缶、チューハイ缶、ソフトドリンク

2)株式会社カネカ:射的ゲーム

3)京阪電気鉄道株式会社:京阪電車グッズ販売

4)レコードバー カンコドリ:サイコロゲーム、ピカピカ金魚すくい、コロナビール、シンハービール

5)和歌山・岩出の「おかきつかみどり」:お子様は両手で、大人は片手で。1回100円のおかきつかみどり

6)こだわりや:ふわふわかき氷(マンゴー、抹茶、イチゴ)、豚串のタレ漬け焼き、チューハイ各種、ソフトドリンク

7)アクアライナーカフェ:羊肉と夏野菜のシャシリク、はちみつレモンチャイ、グルジアワイン、忍者手裏剣投げ(1回300円/的に刺さればワイン1杯)

8)京阪名物フランクフルト(アンスリー):京阪名物フランクフルト、缶ビール、缶チューハイ、発泡酒、第三のビール、ソフトドリンク、菓子各種

9)ホテル京阪京橋グランデ:牛カルビの和風パスタ、枝豆、生ビール、ソフトドリンク

10)黄桜:クラフトビール京都麦味抹茶、クラフトビール蔵の香り、純米大吟醸酒S、ユズ酒ハイボール

11)天むす すえひろ:天むすエビ3個入り、天むすエビ3個入り+肉3個/計6個入り、柚むす3個入り

12)沖縄料理 いちゃりば:くんちゃまベーコン、ソーキの煮付け、サーターアンダーギー

13)空とぶからあげ:からあげ4個入り、缶ビール、缶ハイボール

14)ねぎ焼 やまもと:お祭りとん平焼、メガビール、とん平+メガビールセット

15)やきとり ばかや:からあげ、生ビール

16)ワインストアーワッシーズ中之島店:グラスシャンパン、グラスワイン(赤・白・スパークリング)、サングリア

17)韓国料理チャンチ:野菜と食べるサムギョプサル、韓国酒

18)バンクスリバーサイドマーケット:北野農園の水ナス…等

19)Enjoy Dining Time 紺屋:タイ風焼きそばパッタイ、芦原橋なにわソウルフードホルモン天ぷら、ワイン、生ビール

20)フジオフードシステム:串カツ盛り合わせ、生ビール

21)ハワイアンBAR Maoli:ハワイアンBBQ、かき氷、ビール

22)中之島漁港:ホタテバター、イカ姿串、生ビール、ソフトドリンク

23)とろんと:たこ焼、焼きそば、オムそば、ドリンク類

24)長福堂:ベビーカステラ25個入り

25)キッチンカー ポラリス:タピオカロイヤルミルクティー(プレーン、イチゴ)

26)キッチンカー 河内屋:ラスポテト

27)キッチンカー clover:牛すじカレー、ソフトクリーム

28)キッチンカー はらドーナッツ:ドーナッツ各種

 

中之島まつりは駐輪場もしっかりあり、子どもとも行きやすいお祭りです

会場は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)1Fとなっています。

大阪駅からだと遠いですが、京阪中之島駅からだとすぐです。

車での来場は、専用の駐車場はないようです。

自転車でも行けるように駐輪場は完備されていました。

来場者が7700人だったようですが、駐輪場は100台くらいの規模でした。

場所は、お祭り会場のすぐ裏ですので、便利な場所にありました。

子連れでも参加しやすいですし、自転車でも行きやすいので、ぜひ来年も参加したいと思います。