キッズパルがスタート!気になる教材や実際の教室の雰囲気などご紹介

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
習い事
dav
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
ぴよん
ぴよん

いよいよキッズパルがスタートするわ!

ごま
ごま

どきどき
わくわく

ぴよん
ぴよん

ごまちゃんがみんなと仲良くできるといいなぁ

がめ
がめ

ぴよんとごまなら大丈夫だよ
楽しんできてね♪

こんばんは、がめです。

4月に入り、ミキハウスの知育教室であるキッズパルがいよいよスタートしました。

3月まで通っていたベビーパークで別れがありましたが、キッズパルで新たな出会いがあると思いますので、ワクワクして新年度をスタートしていきます。

キッズパルは、4月からみんなで一緒のスタートを切れるので、そこが素晴らしいですね。

4月からキッズパルがスタート!気になる教材を紹介!

ぴよん
ぴよん

ついに教材が届いたわ

3月に教材一式が届きました。

配達で届いたと思っていましたが、第一回のレッスンで配られるそうです

2年分の教材ですので、たくさんあります。

今はまだ、使わないものもあるので、大事にしまっておかなければなりません。

 

 

キッズパルはこの教材が一気に来てしまうため、入室を戸惑われる方も多いかと思います。

うちもそうでしたが、教材費4万円!?と思ってしまいます。

教材費を2年間(24か月)で割ると、1か月当たり1,666円ですので、高くはないのですが。

 

 

昔のブログとか見ていると、入会特典としてミキハウスの優待券がもらえると書いている方もいますが、今は優待券の特典はないです。

優待券があれば(2万円分?)かなりお得ですが、なくなってしまって残念です。

でも、せっかくミキハウスの教室に行くんだから、ミキハウスの洋服が欲しい。

大阪のファミリーセールに行く気満々でしたが、予定が合わず・・・なんとか京都会場に参加できないか考え中です。

持ち物すべてに名前を記入する

キッズパルは、プレ幼稚園の感覚ですので、すべての持ち物に記名しなくてはなりません。

幼稚園入園なんてまだまだと思っていますが、クレヨン1本1本に名前を書いていると、幼稚園に入園する気分になってきます(笑)

名前記入と言っていますが、実際は「お名前シール」を貼りました!

今は、ネットで注文すると簡単にかわいいシールが作れるんですね。

すごい世の中になったもんだと、昭和生まれの僕は感じてしまいます・・・

 

キッズパルの気になる教室の雰囲気など紹介!

ぴよん
ぴよん

ベビーパークは知育って感じだったけど、
キッズパルはお友達と遊んで社会性を高める場所!

 

教材の心配が解決されたら、次に気になるのは教室の雰囲気や内容ですね。

まだ語れるほど、キッズパルに通っていませんが、ベビーパークとの違いは明白です。

体験のときから感じていましたが、ベビーパークは知育(知育の定義があいまいですが、ここでは、物事を自分で考える力のこととします)に力を入れるあまり、その他のことがおろそかになっています。

まず、物事を考えるには、基礎の力が必要です。

例えばそれは、知識であったり、動きであったりしますが、ベビーパークではそこはあまり教えてくれませんでした。

お母さんのための教室でもあるので、大人の知識は増えるため、その点ではとても有意義な習い事なのですが。

ベビーパークの教育方針は、子どもの成長のためには、少し違うなと感じ始めたので、すでに退会しております

【ベビーパーク】3か月通って退会した3つの理由【退会方法】
ぴよん ミキハウスのキッズパルの体験よかったわ がめ ごまも喜んでいたみたいだね ぴよん でもベビーパーク通っているし、どうしよう がめ どちらもいいところがあるけど比較してみようか ぴよん ・・・ がめ ベビーパークに通い続けるよりキッズ...

 

一方キッズパルは、お友達を大切にして、社会性を伸ばすような教室になっています。

教育の部分では、椅子にきちんと座って「お勉強」という雰囲気があります。

ベビーパークから考えると「古臭い」感じがしてしまいますが、基礎といえば基礎なので、これは大切なことだと考えられます。

どちらがいいとかはなく、どちらが合うかは、親の考え方や、子どもの性格次第でしょう。

キッズパルに行くことになったからには、友達と仲良くできてほしいなぁと思っています。

今後は1月ごとにキッズパル活動報告していきます!

基本的に週1回の教室なので、月に4回あります。

1回ごとの報告をしてもいいのですが、ボリュームがないと思いますので月に1回の報告を考えています。

キッズパルの入室を考えている方、ベビーパークに疑問を感じている方への有益な情報になるよう心掛けていきます。