【2019】アイスクリーム万博(あいぱく)に参加!【あべのハルカス】

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
国内お出かけ(近場)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
ぴよん
ぴよん

あ”つ”い”い”い”

がめ
がめ

こんな日は、アイスでも食べたいね

ぴよん
ぴよん

あべのハルカスで「あいぱく」開催中らしいわよ

がめ
がめ

アイスクリーム万博か、行ってみよう

たくさんアイス食べるぞー

こんばんは、がめです。

記録的な猛暑がつづく毎日で、ごまもぴよんも夏バテ気味です。

そんな暑い日にもってこいのイベント「あいぱく」があべのハルカスで開催していたので、行ってきました。

子連れでアイスクリーム万博に実際に行ってきた感想

 アイスクリーム万博とは?

「あいぱく」は「アイスクリーム万博」の略称です。

アイス評論家として活動をするアイスマン福留が代表を務める「日本アイスマニア協会」がプロデュースする国内最大規模のアイスクリームイベントです。

コンセプトは“アイスクリーム好きの楽園”!日本のアイスクリームの魅力と素晴らしさを発信するとともに地方の活性化(町おこし)を目的としています。

全国各地、12,000名以上の会員が所属する日本アイスマニア協会が厳選した”究極の最新トレンド極うまアイス”が一堂に集結するアイス好きのためのイベントです!

※「あいぱくR」(アイスクリーム万博)は、一般社団法人日本アイスマニア協会の登録商標です。

日本アイスマニア協会ホームページより抜粋

アイスクリーム好きで知らない人はいない、アイスマン福留さんプロデュースのイベントです。

彼のトークショーも予定されており、アイスを食べるだけでない、総合的なエンターテイメントとなっています。

 あべのハルカスでの開催期間は?

2019年7月31日~8月13日(14日間)
午前10時-午後8時
※5・6日は午後7時閉場                             ※最終日は午後5時閉場                             大阪府あべのハルカス近鉄百貨店ウイング館9Fイベントスペース

およそ2週間の開催となっています。

昨年、一昨年も開催されており、今回で3度目の開催だそうです。

イベントスペースすべてが「あいぱく」ではなく、半分は子ども向けのイベントスペースになっているため、思ったより規模は小さいです。

しかし、子ども向けイベントも同時にあるため、子連れだとむしろそちらの方がいいかもしれません。

 混雑状況は?並んでいるお店もありました

前述のとおり、イベントスペースの半分程度の規模なので、そこまで大きくありません。

土曜日に行きましたが、人もそこまで多くなく、事前に調べた感じより混雑してなくてよかったです。

ただひとつ行列だったのは「UMIERE(ウミエール)」のソフトクリームです。

こちらは北海道のアイスなので、なかなか食べることもできませんし、見た目にも少し変わっていて人気がありました。

土曜日の12時くらいに行きましたが、その時点で40分待ちでした。

マンハッタンロールアイスクリーム」も混雑すると書いてあったのですが、そこまで並んでいませんでした。

作るのが大変そうなので、ひとりひとり時間がかかってしまうのが、行列の正体ですね。

見た目にインパクトがあって、イベント!って感じがしたのは「クレイジーアイスクリーム」です。

おいしそうな見た目ではありませんが、写真映えするし、持っていてみんなが注目するくらい派手なので、買う価値あるなと思います。

お持ち帰り用のアイスは、少し売り切れのものもあり、食べたかった「すいかシャーベット」も売り切れで残念でした。

 子どもでも楽しめる?アイスが好きなら楽しめる


実際に食べたのは、ハーゲンダッツのあいぱく限定パフェです。

結局アイスクリームが食べたいと、ハーゲンダッツが間違いないです。

今回のパフェもキャラメル仕立てで、間違いありませんでした。素直においしい。

 

何個か食べようと思ってたのですが、少し閑散としていたのもあり、食指がのびずハーゲンダッツのみになってしまいました。

UMIERE(ウミエール)」は食べたかったですが、子どもと一緒に40分待つのはつらいので、今回はパスです。

子どもがアイスクリームを食べられる年であれば、楽しめると思います。

でも、何個も食べさせるわけにはいきませんし、人気のアイスは行列で待たなければならないため、1日つぶせるイベントではないです。

何かのついでや、近くに立ち寄った場合に寄るイベントとしては、かなりいいなという印象でした。

まとめ

あべのハルカス開催の2019年アイスクリーム万博「あいぱく」に行ってきました。

土曜日お昼に行きましたが、そこまでの混雑ではありませんでした。

最大の行列は「UMIERE(ウミエール)」の40分待ちでした。

子どもと行っても楽しめる、おいしいイベントでした。

毎年開催していくイベントになりそうなので、夏のイベントのひとつとして風物詩になりそうですね。

 

あいぱく/アイスクリーム万博
日本アイスマニア協会がセレクトした全国のアイスが集結!