【2019年用メモ】2018年たまひよファミリーパーク大阪レポ

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
国内お出かけ(近場)
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは、がめです。

2019年も3月10日(日)にたまひよファミリーパーク大阪が開催されます。

2018年3月21日開催のたまひよファミリーパーク大阪に行ってきましたのでご報告いたします。

混雑具合(駐車場情報)

到着したのはオープン10時の20分前ほど。

会場であるインテックス大阪の前にあるタイムズは満車・・・

会場の屋上?にある駐車場は長蛇の列で並んでいたら1時間くらいかかるんじゃないかと思うほどの列。

そりゃあ雨だからみんな車で来ますよね。ほとんど全員が子ども連れなわけですし。

これは並んでいられないと思い、会場の回りをぐるぐる回って駐車場を探すことに。

近くのセブンイレブンに隣接したタイムズがあり、そこも1日800円と他と同じくらいの価格帯だったのでそこに停めました。

ちょうどモノレールの駅の近くだったので電車組と合流して、歩いて5分くらいの位置でした。

会場の周りにも結構な数の駐車場がありますので、もし会場の駐車場が並んでいたら周りに停めたほうが早くなるでしょう。

お昼寝アートしたり粗品もらったりいろいろなブースに参加

まず入場口。混みすぎ。

入り口で入場券であるメールの確認と入場のお土産とかをもらうのですが、これが時間かかりすぎてかなり混雑していました。

一気に入るとわーっとなって危険なのでわざとゆっくり受付しているのかなと思いました。

並びだしたのが10時少し過ぎで、入場は20分くらいでしたので15分くらい並びましたね。

お昼寝アート(抽選)

最初に行ったのが、お昼寝アートの抽選です。

抽選するのに列に並ぶというシステム。まぁまぁの列だったのではずれたら悲惨ですね。

私もぴよんも運がよくないのでドキドキ。

先にぴよんが抽選・・・はずれ

そして私・・・

・・・

・・・

・・・

がめ
がめ

あたり!!!

やったーこれでお昼寝アートができます。

11時からの部の整理券ゲットです。

来場者抽選

次に1人1回できる来場者抽選会場へ。

これはぴよんも私もはずれ。なにももらえませんでした。

せめて参加賞みたいなものが欲しかった。

fafa

フェフェというブランドのブース。どう読んでもファファだろと一人つっこみ。

かわいいバッグや小物を取り扱っているそうで、ぴよんがお気に入りのお店でした。

ここも抽選会をしていたので並びました。

結構な時間並んだんですが、もちろんはずれ。

当たっている人がほとんどいなかったのでまぁしかたないですね。

お昼寝アート(実践)

さっき当たったお昼寝アートへ。

当たった人が多く、少し待ちました。

持ち時間は1組2分間しかないので、泣かれたら終わりです・・・

泣かれました・・・

泣き顔のごまのお昼寝アートになってしまいましたが、これはこれで思い出になるのでよかったです。

ここらへんでしまじろうの舞台がはじまり、人がそちらへ流れ込んでいました。

うちはまだごまが小さくてわからないのでスルーしました。

これ見るだけでも来る価値あるだろうなぁ。少し大きくなったらうらやましくなりそう。

メリーズおむつ替え

おむつ替えスペースはメリーズのおむつがいただけます。

申告制でしたので、大量に持って帰るということはできませんでした。

おむつ替えのスペース自体は床だったので、それが少し嫌でした。

親子手形

手形を押す紙をいただけ、そこにセルフで手形を押していく感じでした。

家でも1度挑戦しましたが、子どもの手形を取るのって結構大変。

今回は前回よりは泣かなかったので簡単にできました!

成長してるのを感じて少しさみしい。

グリコの赤ちゃんのみもので撮影

よくスーパーに売っている赤ちゃん向けの飲み物の顔だしパネルがあったので撮影しました。

飲み物もらうには反対側の講習を受けなければならず、定員オーバーで終わっていました、残念。

たまひよちゃんと写真撮影

たまちゃんとひよちゃんと写真撮影もしました。

まだ着ぐるみでもなんでもこわがることもないので、普通に撮影できました。

なりきり表紙は、そこまでな感じだったので(かなり並んでいたのもある)やめておきました。

探偵

スマホを使ってクイズに答えると景品がもらえる。という企画でした。

位置情報を拾っているのか、会場内で開くと問題が現れる仕組み。

なぜか私のスマホ(XperiaZ3)では問題がでてこなかったので、ぴよんのスマホ(iPhone)で。

問題自体は簡単な5問でした。

景品はF賞で小さなマスコットでした。A賞は何がもらえたんだろうか。

そのあと、いろいろ回ろうかと思ったけど、人がすごいし並んでもたいしたものがもらえなさそうなのであんまり見れず。

ネスレもコーヒー配っていましたが、飲むだけの人は時間がとてもかかります、といったアナウンスをしておりげんなりしました。

前回行ったマタニティイベントに比べ、小規模でもらえるものも少なかったように思います。

でもマタニティの人限定でしたが、授乳枕をもらえてたみたいで、それは大きな箱で見栄えもよくうらやましかったです。でも持って帰るの大変だよなぁと思って、もう少し考えてくれたらと思いました。

会場の外に出て、ぴよん特製のお弁当もぐもぐ。おいしい。

なんだかんだこれが一番幸せでうれしい瞬間でした。

来年も行くかどうか悩みますが、夏に昨年行ったマタニティイベントがまたあるでしょうからそこには顔を出すかもしれません。

行く前は予習してから出かけました(2018年の情報です)

イベントは、企業の紹介ブースやくじ引き、舞台などがありますが、混雑していてすべてを回ることは困難ですし、午前中の早い時間になくなってしまうこともありますので計画性が必要です。

というわけで参加する前に予習をしておこうと思います。

開催日時・アクセス

日時は2018年3月21日(水祝)です。

インテックス大阪で10時から18時までの予定となっております。

京都からだと2時間15分かかる予定ですので7時30分までには出発しないと10時に間に合いませんね。

もちろん高速を使えば1時間くらい速くなると思います。

抽選するもの

お昼寝アート

一度違うところでやったことはありますが、できるならぜひ参加したいです。
しかし、抽選・・・どれくらい当たるのだろうか。
マタニティイベントのときぴよんが4D写真を当てたので今回も期待しています。

ハイハイレースも抽選の目玉なのですが、まだごまはハイハイできませんので今回はパス。
今回はって書いたけど来年は成長しすぎて参加できない(笑)

参加したいもの

たまひよちゃんとの写真撮影&なりきり表紙写真

写真関係の2つ。午前中の早い時間なら空いていると去年の情報があったので朝一でまわりたいところです。
ごまの機嫌がよければいいのですが。

親子手形

こちらも気になるところです。おうちでやったものもあるのですが、せっかくならやりたいなぁと。
これも朝なら空いているので朝一でまわりたいところ。

他の舞台はまだごまには早いかなぁと。
芸能人の挨拶も特に気になる人がいないのでパスかなぁと。

企業ブース

グリコ、明治あたりがおまけをくれるかなと思います。

この辺は適時並んでもらうしかないと思っています。

メリーズのおむつ替えスポットがあり、おむつが無料で使い放題ですので、おむつは持っていかなくていいみたいです。

昨年の報告ブログも確認しましたが、そこまでこれがよかった!これはもらうべき!みたいなのはなさそうでした。

マタニティイベントのときはベビーカーやチャイルドシートが当たったり、哺乳瓶もらえたりしたので期待していたのですが、そこまで期待せずに楽しむ気持ちで行こうと思いました。

ホームページ
http://lifesmile.jp/pc/tama/tamahiyopark/

まとめ

2019年3月10日(日)にたまひよパーク大阪がインテックス大阪で開催されます。

10時オープンですが、2018年の場合20分前の到着では駐車場がいっぱいでした。

近隣のパーキングがたくさんあるので、そこに停めて少し歩く方が早く着くと思われます。

様々なブースがあるので、どのブースに回るのか、優先順位をどうするのか、を決めてから来場することをおすすめします。

しまじろうの舞台は気になりますが、今年は行かないかなと思っています。