水遊びパンツはアイプレイ一択!それ以外は履いても意味ない理由

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
便利グッズ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
ぴよん
ぴよん

ごまと水遊びしたい

がめ
がめ

いいね!水泳教室とかもあるみたいだね

ぴよん
ぴよん

水着?おむつってどうしたらいいの

がめ
がめ

水遊び専用のもの売ってた気がする・・・

ぴよん
ぴよん

できたらかわいい水着を着せて泳ぎたいわ

こんばんは、がめです。

いまのような冬の寒い時期は少ないかもしれませんが、子どもとの水遊びは誰もが通る道ですよね。

ぴよんとごまがこの度、水泳教室に行くことになり水着が必要となりました。

赤ちゃん用の水遊びおむつが売っているのは見たことがあるけど、どのような種類があり、おむつ以外にも何が必要なのか調べてみました。

赤ちゃんの水遊びのために必要なものは?

  •  水着
  •  水遊び用パンツ
  •  スイミングキャップ
  •  ラッシュガード

基本的には上の2つのみで大丈夫です。下の2つはプラスアルファです。

むしろ水着と水遊び用パンツは兼ねているものもあるのでひとつでいいかもしれません。

外でプールに入るときは紫外線が気になる人が多いと思いますので、その場合はラッシューガードが必要になってきます。

公園の噴水で少し水遊びするのではなく、プール等に入って遊ぶことを想定しています。

プールでは、おむつの取れていない子どもは入場できない、水遊び用パンツを着用する、スイミングキャップを着用するなどルールがあることがあるので事前に確認が必要です。

それぞれに合った道具を準備しましょう。

水遊び専用パンツおむつの種類や選び方

紙おむつタイプのものと使い捨てではないパンツタイプとがあります。

 紙おむつタイプ

使い捨てで衛生的です。その分高価です。

通常のおむつを使用すると、水を吸いすぎてパンパンになってしまうために水遊び専用を使用します。

通常のおむつと違い、吸収剤であるポリマーが入っていませんのでおしっこを吸収することはできません。

ですので物理的にうんちをキャッチする程度のものと考えてよく、「おむつ」の感覚でいるとダメなようです。

グーンの公式Q&Aでも回答がありました。

404 Not Found

この事実、知らない人が多いのではないでしょうか。

まさかといかやっぱりというか、プールにおしっこ垂れ流しだったんですね。

 パンツタイプ

洗って再利用が可能で経済的です。

普通のパンツではなく、うんちをキャッチし外に出さない構造になっています。

そのまま水着として使用できるようなデザインのものもあり、紙おむつタイプをつけてその上から水着を着るのは・・・と思っている人にも便利です。

紙おむつタイプが通常のおむつとは違いおしっこ吸収しないので、パンツタイプでも同様の機能を持つことになりますね。

これを履いてもおしっこはプールに垂れ流しか・・・

ぴよん
ぴよん

水遊び用おむつ使ってもおしっこ垂れ流しなの・・・

がめ
がめ

おしっこまで吸収できるタイプはないのかな

調べたらありました!おしっこも吸収できるパンツがあるみたいです!

吸水ポリマーのないおむつなんて本当に意味ありませんし、おしっこ吸収を少しでもしてくれるものを選ぶべきです。

少し高くはなりますが、これを選ばない理由はありませんね。

おすすめの水遊び道具

おしっこを少しでも吸収してくれる水遊び用のパンツは

こ・れ・し・か・な・い

これがいいです!おすすめ!とかではなくこれしか存在しません。

どれだけ高くても(そこまで高くありませんが)幼児をプールに入れる場合はこのパンツが必要になりそうです。

i play(アイプレイ) | アイプレイのオムツ機能付きスイムパンツ
i play(アイプレイ)のベビー用品は赤ちゃんの好奇心に基づいた本能的な動きをサポートします。スイムウェア、サンウェア、は赤ちゃんが自然の中で楽しく快適に遊べるよう機能的にデザインしています。

結論

タラタラ長い記事を書きましたが、結論は「アイプレイの水着」一択です。

それ以外はおむつの機能を有していませんので、履く意味がありません。

プールに入るのではなく、ほんの少しだけ水着遊びするためには紙おむつタイプがいいかもしれません。

水泳教室についてはまた報告していきたいと思います。