子どものクツ選び!アシックス・ゲンキキッズの足サイズ計測会に参加

がめ

大阪市福島区在住の30代パパ(がめ)の育児ブログです。

60㎡代のマンション(ぴよんキャッスル)を購入し、
妻(ぴよん)と息子(ごま)と娘(フィグ)の4人暮らし。

家族を会社に見立ててブログを書いていきます。

【総務課】
主に家のことや庶務を担当しています。
【観光課】
土日のお出かけや、旅行等について担当しています。
【育児・教育課】
ごまの育児のことや教育について担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

がめをフォローする
育児・教育課
dav
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
ぴよん
ぴよん

ごまちゃんの新しいクツが欲しいわ

がめ
がめ

よく歩くようになってきたもんね

ぴよん
ぴよん

サイズ計測もちゃんと測ってもらいたいわ

がめ
がめ

アシックスのサイズ計測会があるらしいから参加してみようか

こんばんは、がめです。

ファーストシューズ購入から3か月ほど経ちました。

ファミリアの1stシューズを購入 プレシューズとの違い
ぴよん ごまの立っち上手くなってきたの がめ パチパチ ぴよん お外用のくっく欲しいの がめ 1stシューズ必要だね ぴよん プレシューズは卒業なの こんばんは、がめです。 ごまの立っちがかなり上手になってきたので、お外でも歩かせられるよう...

クツはプレシューズとファーストシューズを購入済みです。

だいぶしっかりと歩くようになってきたので、次のクツが欲しくなってきました。

サイズも変わっていると思ったので、ちょうど計測会が実施されていたので参加してきました。

アシックスの子どもの足の計測会に参加

がめ
がめ

アシックスの測定会は銀座店では毎日、それ以外では定期的に開催されているよ!

ちょうど梅田で開催されたので参加しました。

阪急梅田の11階、子ども服売り場での開催です。

阪急梅田のスタッフブログにも、開催のお知らせが載っていました。

阪急うめだ本店 および 阪急メンズ大阪スタッフブログ終了のご案内 | お知らせ | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店
「スタッフブログ」は2022年10月4日をもって終了となりました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。今後は、阪急うめだ本店ホームページの売場ニュースにて、お店や売場の最新ニュースをご覧くださいませ。阪急うめだ本店 全ての売場ニュー

アシックスの公式ホームページにも、銀座店以外のスケジュールが載っています。

Access Denied

当日は予約もなく、直接会場に向かいました。

そこそこざわついており、2,3人待ちましたがすぐに計測できました。

機械は大きなコピー機みたいな感じで、そこに裸足で立っちします。

ものの数秒で結果はでますが、暴れると測定できないので心配しましたが、意外とすんなり測定することができました。

足回りのサイズは機械では計測できないので、手動で測ってくださいました。

数分待って、結果をプリントアウトしてくれます。

男の子にチェックしたのに女の子に(笑)

本当によく間違われます。

足のサイズは11.5 cm。縦のサイズ以外に横のサイズも出ています。

前回のときは11.2 cmくらい(泣いて暴れたのでだいたいのサイズと思われる)だったので、少し成長したかなというところです。

ファーストシューズは12 cmを購入したので、12.5 cm以上のクツが欲しいがサイズが11.5 cmなので微妙なところ。

測定後の店員さんの説明では、足のサイズより1 cmくらい大きめをと言われたが、いわゆるセカンドシューズは13.0 cm以上からしか置いていない

買うなら12 cmのファーストシューズをと言われたけど、現在履いているクツがまさにそのサイズです(笑)

ファーストシューズとセカンドシューズではクツの固さが違うとのこと。

 

また、底の厚さも違うらしく、セカンドシューズはジャンプしたり走ったりしても衝撃が和らげるような作りになっているそうです。

歩き方的にも、まだセカンドシューズを買うには早いかもしれません

というわけで、買う気まんまんで計測会に行ったけれど、買えずに帰宅しました。

ゲンキキッズではいつでも計測が可能

 

ぴよん
ぴよん

気軽に手軽に測定したいならゲンキキッズがおすすめ!

子どものクツ専門店である「ゲンキキッズ」さんでもサイズ計測してくださいます。

こちらはいつでもやっており、イオン等のショッピングモールにあるので気軽に参加できるのもうれしいポイントです。

早速、測定してもらうことに。

機械はアシックスのときとほぼ同じもの。

今回は足回りのサイズ測定はありませんでした。

dav

結果はアシックスのときと同じ11.5 cm。精度は変わらないようです。

ゲンキキッズでは、阪急梅田にはなかった12 cm~のサイズ展開もあり、欲しいクツがいっぱいです。

moonstarというオリジナルブランドのクツも展開しており、サイズ測定した足にぴったりのクツを選んでいただけます。

大人にもある有名ブランドのクツか、子どもクツ専門店ならではのクツか。

計測会にいって悩みがますます深くなってしまいました。

ぴよん
ぴよん

どれを買おうか悩んでしまうわ

実は、ゲンキキッズでは違う店舗で2回測定してもらいました。

1回目の店舗では店員さんが不慣れで、子どもも大泣き。

結局測定できないとの結果になってしまいました。

店員さんも2人いたのですが、お1人は気づいても手伝ってもくれなかったし、店舗によるとは思いますが、この店舗のゲンキキッズには今後いかないことに決めました。

今思うと、機械も2回目の店舗と違い古いタイプのもので、かかとをきっちりつけないと計測できないというのもあって子どもも大泣きしてしまったのだと思います。

ミキハウスでもサイズ測定をしてもらいました

ミキハウスのクツも前から気になっているので、店舗に寄ったついでに足のサイズを測ってもらいました。

ミキハウスでは手動の計測でしたが、測定値は11.6 cmとほとんど機械と変わらぬ精度でした。

丁寧な説明もしてくださり欲しい気持ちはアップしたのですが、こちらもセカンドシューズは13 cmからのおつくりとなっていました。

狙っているデザインもあるので、ミキハウスのクツは13 cmが合うようになってから買おうと思っています。

まとめ

がめ
がめ

サイズ測定はどこで見てもらっても同じ精度でやってもらえるよ

今回はアシックス・ゲンキキッズ・ミキハウスで足のサイズを測定してもらいました。

アシックスとゲンキキッズは同様の機械で測定、精度もほぼ同じでした。

ミキハウスでは手動で測ってもらいましたが、機械と同じ精度でした。

測ってくださったみなさまありがとうございました!

足のサイズは正確に測ることができたけれど、結局どのクツを買うかは決定できていません。

足のサイズは一定の基準にはなるけれど、やっぱり実際にクツを履かせてみて、合うものを買うという原始的な方法をとるしかなさそうです。

大人のクツ選びでも大変なのに、子どものクツ選びは本当に大変だ・・・